電子署名を行うために必要な準備について教えてください。
電子申請サービスなどのインターネットを介した行政手続では、他人による成りすましなどの不正防止のため、厳格な本人確認の必要な申請手続については電子署名を求めることが原則となっています。
本サービスにおきましても、電子申請にあたって電子署名が必要となる手続があります。
こういった手続をご利用の場合には、電子証明書のご準備と、ご利用環境に応じた電子署名プログラム(アプリ)等のインストールなどが必要となります。
※手続時に電子署名が必要かどうかを確認したい場合は電子署名が必要な手続の確認方法をご確認ください。
※利用可能な電子証明書については。法人が使用および取得可能な電子証明書をご参照ください
■マイナンバーカードで電子署名を行う場合
※マイナンバーカードに搭載される署名用電子証明書を使用した電子署名
※PCまたはAndroid端末を利用される場合、対応可能ブラウザはGoogle chrome・Microsoft edgeとなります。
※iOS端末を利用される場合、対応可能ブラウザはSafariのみとなります。
<PC操作>
利用者クライアントソフトのインストール
電子署名プログラムのインストール
ICカードリーダライタの用意
<スマホ操作>
利用者クライアントソフトのインストール(Androidのみ)
電子署名プログラムのインストール(Android・iOS共通)
■商業登記証明書で電子署名を行う場合
※法務局が発行する商業登記に基づく商業登記電子証明書(ファイル形式)を使用した電子署名
※PCのみ利用可、対応ブラウザはGoogle chrome・Microsoft edgeとなります。
<PC操作のみ対応可>
電子署名プログラムのインストール
ブラウザ拡張機能のインストール
証明書ファイルのインポート
■行政書士証明書を利用する場合
※セコムトラストシステムズが行政書士資格者を認証するサービス(ファイル形式)を使用した電子署名
※PCのみ利用可、対応ブラウザはGoogle chrome・Microsoft edgeとなります。
<PC操作のみ対応可>
証明書ファイルのインポート
ブラウザ拡張機能のインストール
証明書ファイルのインポート
※詳細は、以下のとおり電子申請サービストップページから「初めてご利用する方へ」ページへ進み、事前準備▷「電子署名、電子証明書について」ページをご確認ください。